5年生と1・2年生で交流学習を行いました。
1・2年生は生活科の授業で動くおもちゃづくりにチャレンジしました。
5年生は、自分でつくったおもちゃを使いながら、下級生たちに遊び方を説明するのが課題です。
まずは、1・2年生が見守る中、5年生が遊び方を実演して見せます。
1・2年生の「うわあ!」「すごい!」との声が廊下まで響いてきました。
今度は、1・2年生が教わったとおりにやってみます。
最初はうまくいかない下級生の姿をみて、5年生から「こうしたらいいよ」と手を添えながらアドバイス。「そう、そんな感じ!」と励ます姿も。
見守っている5年生がやさしいまなざしに、見ている側も心が温かくなりました。
このような小規模校だからできる異学年での学習も大切にしていきたいです。