今年度、2回目のいきいきサロンへの参加です。前回同様、いきいきサロンにいらっしゃった方とのふれあいのある会をめざしました。
【1・2年生の発表】
1・2年生は、音楽科の「はる・なつ・あき・ふゆ」の学習の際に考えたダンスを披露しました。
1・2年生の手本の後は、みんなで一緒にダンスです。上級生たちも地域の方々も皆、笑顔でダンスをしました。
【3・4年生の発表】
3・4年生は、国語科で学習した「ことわざ」や「慣用句」をクイズ形式で紹介したり…
…合奏曲「パフ」の演奏をしたりしました。音の厚みを出すため、急遽5年生のサポートも得ながら、楽しい演奏を聴かせてくれました。
【5・6年生の発表】
5・6年生は、先日の秋吉小学校との太鼓演奏交流会や伝統文化伝承サミットのようすを、実際のニュース映像を交えながらレポートしました。
最後には、伝統文化伝承サミットの中で両校で生み出した「共同宣言」を、改めて力強く宣言しました。
各発表の合間には、地域の方の名前を呼びながら、インタビューを行いました。
「塩田小の子はみんないい子です。」「私もニュースを見ました。」「皆さんの成長がよくわかりました。本当によくがんばりましたね。」など、温かい言葉の数々。地域の方に褒めていただけるのは、子どもたちにとってこの上ない喜びです。
その後のふれあいタイムで歌ったクリスマスソングにつられて、サンタの登場です。
子どもたち一人ひとりにクリスマスプレゼントをいただきました。一足早いクリスマスの到来に子どもたちは満面の笑顔です。(皆さんに楽しんでいただくつもりが、こちらまで楽しませていただきました。)
会の終わりに、「し・お・た 小の『お』は『おもいやりの心とふるさとを愛する心をもつ子』です。会をとおして、子どもたちの成長は感じられましたか?」とお尋ねすると、大きな拍手が返ってきました。所期の目的を達成することができたことを感じ、うれしく思います。
今回は1・2年生の発表の中で、本校の「校歌」を皆さんと一緒に歌うことができました。「校歌」を歌える機会も少なくなってきました。いろいろな機会に「校歌」を歌っていきたいと思います。
(追記)
塩田コミュニティ協議会環境部の皆さんが、フジバカマを短く刈ってくださいました。ありがとうございます。来年の春、また新しい芽を出してくれるのを楽しみに待っています。