運動会の練習の真っ最中ではありますが、日々の授業もがんばっています。前期後半の授業風景です。さて、この3枚の写真の共通点は何でしょう?
《1・2年の授業風景》
《3・4年の授業風景》
《5・6年の授業風景》
どの写真にも同じ掲示物がホワイトボードに貼ってあります。これを塩田小ではステップボードと呼んでいます。ステップボードとは、その1時間の自分たちでどのように学習を進めていくのかを「であいタイム」「ふかめタイム」「ひろめタイム」「まとめタイム」という4つのステップで示したボードです。
複式学級の授業では、1つの学級で2つの学年が別々の内容を学ぶことがあります。それぞれの学年が、リーダーを中心に自律的に学んでいくことができるよう前期後半から、ステップ学習・リーダー学習に本格的に取り組んでいます。
めざす姿は、「自分から考え、表現し、学び合う子」です。日を重ねるごとに、子ども自身で学習を進めることが上手になってきていることを感じています