まとめの時期になってきました。

後期後半も半ばを迎え、6年生の学習もまとめの時期になってきました。朝のチャレンジタイム「塩田塾」に取り組んできた「やまぐちっ子学習プリント」の束も残りが少なくなってきています。

早く終わった子は「やまぐちっ子学習プリントプラス」に取り組んでいます。活用力を問われる問題ですが、じっくり考え、解説を読んで振り返りながら取り組んでいます。

授業時間には、1・2年生の学習のサポートにも出かけています。

お兄さん、お姉さんに支えられる1・2年生もうれしそうですが、6年生にとっても教えることをとおして、計算の本来の意味等を捉え直すよい機会になりそうです。

(追記)

3・4年生が木槌をもち、バックネットを叩いていました。何をしているかと思うと、理科「音の性質」の学習で、バックネットの反対側まで、振動が金属の骨組みを伝わって、音が届くかを実験していたようです。「聞こえた!」「震えている!」と楽しそうに学習していました。子どもたちの探究心にはいつも感心します。

…叩いているリズムをよく聴くと、なんと石城太鼓のリズムでした。微笑ましい光景でした。